fc2ブログ

パソコンあれこれ

先日新調したパソコンで久しぶりにビデオ編集やDVD書き込みをやりました。3年程撮り溜めたままになっているAVCHD動画や静止画を家族や親戚に見てもらうのにDVD作成です。

最新CPUとは言え、この編集作業とファイル変換のエンコード時間、DVD編集、エンコードは莫大な時間を要してしまいます。今夏の北海道車旅はDVD2枚に分割しました。10枚程のDVDプレーヤー用やPC用HDファイルを編集作成するのに3日以上かかってしまいした。

10年以上前、最初のビデを編集は8ミリフィルムからデジタル化作業から比べるとAVCHDliteとはいえ、はるかに高画質になりました。でも作業時間エンコード時間ははるかに早くなりました。60分のDVDエンコードに一晩かけていましたが、今回は等速程度で出来上がりです。シーンのビデオクリップもおよそ等速。

DVDの最終書き込みも最初は2倍速でしたのが、なんと24倍速。随分進化したものです。

それに今回、アプリケーションソフトはウィンドウズ7付属のソフト、ムービーメーカーとDVDメーカーだけで済みました。エフェクトなど専用アプリにも劣らない機能も豊富で十分強力です。AVCHDファイルにも対応し直接分割、カットなどが出来、これだけでもパソコン新調した甲斐がありました。

ただ、出来上がったDVDプレーヤー配布用は画質はDVD画質で再生は問題ないのですが720iのAVCHDliteファイル(1280*720)はデュアルコアより前の世代では再生がカクカクして見られたものではありません。1920*1080になるとDVDでは規格上720iに変換が必要になります。単純なAVCHDのファイルの保存はできるとは思うのですが。

 時代はフルハイビジョンが当たり前です。デジカメもAVCHDliteはフルHDのつなぎ役だったようです。新しいのがほしくなりました。それにはブルーレイ記録ができる内蔵デッキもほしくなります。

いまはフルHD動画が撮れるミラーレス一眼+ワイドバンドズームレンズが欲しいと思っています。もう物欲はストップさせなければならないと思ってはいるのですが。。。。。

北海道車旅の初日の船旅をビデオクリップと静止画を動画編集したものです。
こんなのを1日毎のファイルに編集、DVD2枚にまとめました。 
 最初の1日分You Tubeにアップしました。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

matrasan

Author:matrasan
まつらさん
1945終戦、徳島で生まれる
カメララジオ棒高跳び少年
青年期は希望に胸躍らす
壮年期は責任感に燃え仕事一途
1990年価値観変化しSEなどの現場に回帰2005年春退職
COPDとうまく付き合い..........
体調不良は老いという日替わりメニューでやってくる。
死ぬまでたぶん趣味を生きがいに
これからはリタイヤ後の人生を楽しく健康に生きる為、趣味で作るDIY、健康料理、徳島の郷土料理、発酵食品などちょっとこだわりやオリジナリティーを求めてHP、ブログで発信して参ります。
全記事リスト

matrasanの姉妹サイト
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア