fc2ブログ

見ただけでウイルスに感染?

 そんなウイルスがどういう仕組みなのかは解りませんが、普段使用する正規サイトでも埋め込まれている可能性がある。運営者は排除不可能!との事です。どういうこと?!

たとえば私の運営するブログやWEBサイトに埋め込まれるとすれば、可能性を考えてみると
① HPが乗っ取られて、改ざんされる。
② アフリエイトに埋め込まれるウィルス

の2点を考えてみると、

① は無いとは言えない、常時管理者が目を光らせている必要がある。
② はGooleや楽天などの有名なアフリエイトを導入していてもGooleや楽天が完璧にチェックしてはくれない。悪意を持つものはお金を払って有名なGoole,YouTube、楽天などに埋め込むことが出来るのである。

その防御法はアフリエイトなどの導入をやめるしかない。
Web閲覧者は広告、アフリが異常に多いサイトは閲覧を控えること。
検索ページでまず、ページをクリックする前に2,3行の紹介文で判断が必要と言う事だ。
まとめサイトが氾濫しています。まとめサイトはアフリ収入目的のサイトです。埋め込まれた広告をクリックしてもらい収入を得る目的のサイト。いまや、検索で表示される大半がまとめサイトであったりします。胡散臭いものも当然有ります。

振り返ってmatrasan の運営するサイトはアフリ、広告はありません。開設当時は設定していましたが、害あって利無く、廃止しました。

しかし! 
現在はカウンター、アクセス解析に無料版広告付きのNinja Toolsを使っています。この危険性も考えておなければならないと思っています。これも一種のアフリ。NinjaToolsがToolの無料提供と引換えにアフリで収入を得ているのです。
kaunt.jpg
画像はカウンターにマウスを置いた時に表示される広告です。Ninjaカウンターは今年広告がこんなにでかくなりました。不信な広告が見られたことはありませんが広告はクリックしないで下さい。もう早い時期にNinjaカウンターは排除しなければと思っています。

ツールを広告無しは年間運営費が1万円くらい掛かってしまいます。カウンター、アクセス解析は記事についての反応や検索ワードを知りたい排除できないツールです。悩ましいところです。

ブログ2つと、HP二つも増殖させてしまった金欠のmatrasanである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

matrasan

Author:matrasan
まつらさん
1945終戦、徳島で生まれる
カメララジオ棒高跳び少年
青年期は希望に胸躍らす
壮年期は責任感に燃え仕事一途
1990年価値観変化しSEなどの現場に回帰2005年春退職
COPDとうまく付き合い..........
体調不良は老いという日替わりメニューでやってくる。
死ぬまでたぶん趣味を生きがいに
これからはリタイヤ後の人生を楽しく健康に生きる為、趣味で作るDIY、健康料理、徳島の郷土料理、発酵食品などちょっとこだわりやオリジナリティーを求めてHP、ブログで発信して参ります。
全記事リスト

matrasanの姉妹サイト
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア