FC2ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルーターの再起動でネットに繋がらなくなった!

回線はNTT西、プロバイダはぷらら。
昨日家族のスマホが家では快適だが外ではあまりにも遅いというので、4g確認の為一旦ルータの電源を落とした。確かに遅くなっていたので一度スマホを再起動した。スマホの通信速度は速くなりOK!という事でルーターを起動したが、その後我が家のWIFIはつながらなくなった。
PPPが消えている、
NTTに電話したところ夜間にも関わらず留守電後応答してくれて散々確認したところプロバイダ側の問題しか考えられないとの事。
ぷららサポートは12:00から21:00 050ダイヤルでも10:~である。
翌日10:00過ぎに電話した。結果的にはまるまる1時間のサポートで復旧はした。

原因は私にあったらしい。6ヶ月ほど前にぷららマイページを見ようとして見られず、パスワードを変更した。そのパスワードはPPP接続と同じパスワードだそうで、自分としてはその認識はなかった。それだけの話であるが、無線LANの接続が時々切れる不具合が以前から解消されておらずこれもサポート上の障害となったようである。

ここに書いたのは
ぷららのサポート体制は異常に悪い事。
ぷららのマイページパスワードがPPP接続の本パスワードにリンクしているという異常と思われるシステム上の問題がある。ユーザーはその認識はないはずでマイページパスワード変更の注意点として同時にルーターその他の変更が必要になり、知らずに放置すると再起動がかかる、停電時など以降にプロバイダ接続が出来なくなる問題を周知する必要がある。
このことを言いたかったのです
関連記事

| インターネット&通信&スマホ | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

https://matrasan.blog.fc2.com/tb.php/502-ccb4d9ac

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT